WordCamp Tokyo 2017 9月17日コントリビューターデイに参加しました

日曜日、朝から参加。「貢献日」。

WordPressありがとう、ということで、これからも『みんなも自分も使いやすいWordPress』であり続けるために、自分なりの貢献を目指す日。

自分は普段、クリエイティブ系の仕事で、コンテンツを増やすとかの情報更新に関しては頻繁に行っているが、初期設定などは一回済ませてしまうと、あとはあまり見返す機会がない(手順として繰り返す=何回も初期設定しまくる=サイトの立ち上げばっかりしている、という状況がちょっとうらやましい。隣の芝生は青く見える)。しかもWordPress案件からはご無沙汰してしまい、コンテンツもないのに自分のサイトを作ったのも、WordPressを使いたい一心で、使う用事を作らなくては、という動機。

自分はブログ以前、『テキストサイト』と呼ばれていたころから、もにゃもにゃとテキストをネットに流し続けて、結果、現在web制作の仕事に携わるようになったのもあって、web性善説みたいなものを信じている。『貢献』はいつだってしたい。

そこで、『ブログを書くのも貢献』と、コントリビューターデイのご案内に書いてあったので、ブログちゃんと書くために、サイトのメンテナンスしようかな、環境見直してみようかな、と。

見直しポイントがわかって、気を付けたいところとか、取り入れていくとよいこととか、自分なりに消化できて、貢献のための下地ができた。

もくもく会とかあるけど、今度は自分がもくもくするために、もくもく会を開催してみたいと思ったので、『強制的にもくもくする機会』を求めている人とカンヅメ気分を味わえたらいいなあ。